« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の仕事場 »

2007年10月15日 (月)

深呼吸の必要

 更新が遅くなってすみません。春からのツアーの自分なりのまとめを書かなければ何となく先に進めない感じがして、どういう風に書こうかと思っているうちに時間が経ってしまいました。
 リハーサルから含めてこの半年間、あっという間でした。
普段、レコーディングやテレビの収録の仕事が多くてこんなに回数の多いまたこんなに多くのお客さんに会えるコンサートツアーは久しぶりでした。ほんとにほんとにこの5ヶ月間は緊張の連続でした。それとともに毎週末はほんとにほんとに素晴らしい皆さんの笑顔に会えることがとても楽しみでした。
 今までの音楽人生で、コンサートってステージとお客さんと一緒に作って行くってことは実感していましたし、理解していました。しかしこんなに多くのお客さん達とほんとに濃密な時間を共有できるってことは新たな体験でした。

  そもそも今回のツアーのお話を聞いたのは、去年の12月「ポケットカスタネット」のストリングスダビングの時でした。小林さんから、「来年のゴールデンウィークの頃って四家君どうしてんの〜?」これが全ての始まりでした。
 今までミスチルのレコーディングには何回も参加していましたが、実際に一緒にお客さんの前に立ったことは、以前ジョン・レノンフェスティバルの時に桜井さんと田原さん小林さんとアシッドテストのお手伝いで、弦楽四重奏で入ったことがあるだけでした。(私の記憶では、、、。)
ああそういえばその昔live UFOもストリングスの一員として参加していたっけ、、、。ともかくストリングスの責任者としてミスチルと一緒に日本中を廻るのは初めての経験でした。不安と期待の中でツアーは始まりました。
 福岡公演終了後のあんなことやこんなこと、(実際現場でつぶさに状況を目撃してしまいました。)なぜかアリーナは名古屋が最終日だったはずなのに、真駒内アイスアリーナが終了して翌日そのままリハーサルスタジオに空港から直行してap fesのリハーサルに入ったこと、今思えば懐かしい想いでになってしまいました。(迷惑をかけた皆さんにまたおこられるかな?)

 1日だけのap fesが終わって休む間もなくHOME fieldのリハーサルに突入しました。CROSS ROADなどストリングスのフィーチャリングされた曲が新たに追加されました。またWake me up!のようにライブだけにストリングが参加するスペシャルなバージョンも追加されました。 
 小林さんの一番近くで、小林さんのプレイを見ていて、改めてキーボードプレイヤーとしての小林さんの凄さを実感しました。皆さん知ってますか?小林さんのCP(ピアノ)の上に全体が見えるテレビモニターがあって、常に客観的にステージのプロデュースをしてたんですよ!(私は小林ファンです!)
 サポートミュージシャンの楽屋でも、卓夫さんや西村さんをお見送りする時があって帰ってくる時は「ただいま〜」「おかえり〜」といってっストリングスのみんなで迎えていました。ほんとにステージ上も客席もスタッフも、HOMEそのものでした。(私は勝手にそう思っています。)
 また今年はap fes の2日間中止を含め、大分でのゲネプロが台風のためなくなって、いきなり本番だったり、自然の猛威を感じた半年でした。地球って少し歯車が狂ってきているのではないかな?って肌で感じました。
 
 先日深夜の映画放送で、以前小林さんと音楽を担当した「深呼吸の必要」って映画をやっていました。南の島にいろんな訳ありの若者が、サトウキビの刈り取りのお手伝いのアルバイトに行き、その中で人間的に成長して行くって映画ですが、なんか今回のツアーにオーバーラップしてしまいました。出演陣が豪華なので、お時間あったら見てみてくださいね。(香里奈、長澤まさみ、谷原章介、など出演してます。篠原哲夫監督)私41歳、バカボンのパパと同じ年になってもなんだか今年はいつもの夏より少しだけ成長した気がします。

 もう言葉では言い尽くせませんが、小林さん、こんな素晴らしいツアーにさそってくれてありがとうございました。自分なりのこの十年の軌跡をふりかえることが出来ました。また多くのお客さんに愛される素晴らしい作品を生み出すお手伝いをさせてください。 
 桜井さんリハーサル後のサッカーほんとに楽しかったです。また疲れを知らない体力にはほんとに驚きました。じぇんさん私のオタク会話につきあってくれてありがとうございました。いろんな日本酒を飲みましたね。一緒に飲んだお酒と同じ銘柄のお酒を飲むたびにこのツアーのことを思い出すことでしょう。田原さんいつも楽屋でずーっとギターを弾いていた後ろ姿と、富山のトラックで、ジョギングしていたら田原さんのほうが全然速く走っていて抜かされそうになったことは忘れません。なかけいさんいつもお酒にさそってくれたことやそもそも仙台からサッカーを始めたのは、なかけいさんが声をかけてくれたからですよ。  
 拓夫さん素晴らしい演奏と昆虫好きのハーモニーはすてきでした。仙台で楽屋に歩いて帰りましたね、開場直前でたくさんのお客さんワクワクしている顔がまぶしかったです。西村さんDance Dance Danceのトランペットのソロ最高でした。いつも裏で聞いていました。亮太さんサッカーで全然走れない私をいつも励ましてくれましたね。
 最後に沖さん、伊勢さん、菊地さん夏の炎天下の野外での長時間のサウンドチェックにもいやな顔一つせず、最後までつきあってくれてどうもありがとう。自分でいうのもなんですが、俺たちほんとに最高のストリングスだったと思います。またアリーナの福岡や仙台、名古屋で演奏してくれた田島さんレコーディングでいつも素晴らしい演奏を聴かせてくれる四家ストリングスの皆さんほんとにどうもありがとうございました。

 いつもブログにコメントを寄せてくれる皆さんほんとに応援してくれてありがとうございました。皆さんのコメントは本当の私の力になりました。 
 ap fesのブログ炎上以来皆さんいつけていただいたコメントにレスを付けるのをしばらくお休みしていました。それは自分がMr.Childrenと同じ事務所に所属している関係上レアな情報に接する機会が多く、コメントのレスで漏らしてしまった情報で、皆様に混乱を生じさせたり、私が意図しない所でいろんな人の心を傷つけてしまわないようにと思ったからです。HOME tourが終わった今、またゆるゆるとレスを付けようと思います。お時間があったらこのブログを見にきてくださいね。
また会いましょう。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の仕事場 »

コメント

HOMEツアー お疲れさまでした。本当に、癒されたツアーでした。元気をたくさんもらいました。温かい雰囲気のこのメンバーでの 演奏をまた、ききたいと思います。
 また 会える日を楽しみにしています。

投稿: ひろみ | 2007年10月15日 (月) 18時21分

ひろみ様
早速のコメントありがとう!
僕らサポートやスタッフはそれぞれの日常に旅立ちますが、またみんなでHOMEに戻って皆さんと団らんができるようにそれぞれの現場で精進します。何十万人もの皆さんと家族になれたツアーでした。

投稿: udai | 2007年10月15日 (月) 18時36分

重みのある長文、読ませて頂きました。
読み進めているうちに、あの楽しく幸せな時間が
よみがえってくるようで、目頭が熱くなりました。

本当に幸せな時間でした。
今後、いろんな事があるだろうけど、何があっても
あの時の事を思い出せば頑張っていけます。

本当にお疲れ様でした。
また必ず会いましょう。

投稿: サト | 2007年10月15日 (月) 18時42分

お疲れさまでした! 初めて ツアーを 観にいきました。 一生の 思い出です。 今でも 夢に 皆さんの 姿が 出てきます。 また お会いできる日を 胸に 刻んで 日々 頑張りたいと おもいます。 夫婦で 行きましたが 主人は 還暦 私は 50代です。 でも ミスチルの 歌に いつも 癒されてます!

投稿: とよこ | 2007年10月15日 (月) 18時43分

長いツアーお疲れ様でした。新潟でライブに参加して、たくさん感動をもらいました。今でも 彩りを聞くと、あの時が蘇ってきます。また、卯大さんのブログで私たちの知らないメンバーたちの様子がうかがえてうれしいです。家でも車でもミスチルの曲を聴いてますが、やはり、ライブで生の演奏を聴いてしまうと、CDの音が物足りなくも感じたりします。またいつかみなさんの音が聞ける日を心待ちにしています。
この夏の一番の思い出になりました。素晴らしい音を」ありがとうございました。

投稿: みか | 2007年10月15日 (月) 19時04分

今回は、アリーナ1公演と、スタジアム2公演参加させていただきました!
本当に、「最高」としかいいようのない、素敵な時間を過ごせました。
四家さん、長い時間お疲れさまでした!
そして、これからもブログも活動も期待しています。
お忙しいとは思いますが、お体には十分お気をつけてください。
また会える日を楽しみにしています!!

投稿: あー | 2007年10月15日 (月) 19時15分

涙がでました。。。

本当に素晴らしいツアーでした。

私の5ヵ月も、apを含めほとんどLiveに参加して過ごしました。
終わってしまえばあっという間。。ですが本当に最高の夏でした。

自分の15年を振り返り、生きててよかった!自分が今まで関わってきた全ての人、Mr.Children、そしてMr.Childrenを支える全ての方々に感謝をしたツアーでした。

本当にありがとうございましたm(__)m

やっぱり、生の演奏はたまりません!!
あと、卯大さんのサッカー姿もかわいらしかったです(失礼かな?)☆

また素敵な音楽♪を楽しみにしています!

投稿: Non | 2007年10月15日 (月) 20時14分

こんばんは。

改めまして,長かったツアー,本当にお疲れ様でした。
私自身,ビックリするくらい,今回はあちこちでライブに
参加して,みなさんの音を感じで凄く言葉に出来ない
いろんな事を受け取りました。
本当にどうもありがとうございました♪
またどこかで,お会い出来ること楽しみにしています。
一気に寒くなってきましたので,お体にご自愛ください。

投稿: emily | 2007年10月15日 (月) 20時28分

サト様
私もこのツアーで得られた自信や皆さんの笑顔の記憶があればどんなことがあってもがんばれます。
とよこ様
私もいくつになってもミスチル小林チームと一緒に仕事が出来るように心技体とも精進して行きたいと思っています。
みか様
こちらこそ素晴らしい出会いをありがとうございました。
楽屋には新潟のイベンターさんから、僕らが力一杯演奏することで、7月の地震で肩を落としている人たちに少しでも励ましになるので、がんばって!という旨のメーッセージが貼ってありました。
あー様
こんなブログですが、遊びにきてくださいね。
Non様
かわいらしいからかっこ良くなれるようにサッカー続けてます。
今度グラウンドに立つ時はもう少し何とかなってると思います。
お楽しみに!

投稿: udai | 2007年10月15日 (月) 20時43分

本当に長いツアー・・・お疲れ様でした☆
この文章を読んでいて、涙が出てきました。
ミスチルの15周年というこの素晴らしい年の
素晴らしいライブに私も参加できて幸せです。
本当にありがとうございました。
これからも、御体には気をつけて頑張ってください。
陰ながら応援しています♪

投稿: ひぃ | 2007年10月15日 (月) 20時49分

ツアーお疲れさまでした!
私は最終日の大阪からブログを見せていただいていました。
ツアーは新潟から各地に遠征して、四家さんのブログでまた振り返らせてもらいました。メンバーだけでなく、みんなのツアー(私たちにとっても)で、たくさんの仲間と過ごしたこのツアーはまさしく私たちファンはにとってもHOMEでした。本当にありがとうございました。 
つま恋では地震の知らせを受けて震源から1時間弱の家を心配しましたが、幸い被害もなく。(なのでフェスは正直楽しめなかったのですが、、来年??リベンジします!)

ただ今も被災した人やはるをまつたくさんの人がいます。Bank Bandの歌がたくさんの人に届くことを願っています。

それとテレビに映る四家さん探しも楽しみにしています!

投稿: kai | 2007年10月15日 (月) 21時05分

こんなステキな深呼吸!
表も裏も、ウラもオモテも本当にいい時間だったんですね。
私は、全てではないけれどいくつかのhome行かせていただいて本当に今まで体験したことのないイイ時間を過ごせた理由がわかるような気がします。
あらためてありがとうございます!
私も日常のなかに「深呼吸」を心がけます。

投稿: 真冬のヒマワリ | 2007年10月15日 (月) 21時31分

なんか、胸がいっぱいです。
HOMEツアーにお客さんとして参加できたこと、
あのすばらしい演奏を生で聴けたことは、私にとって誇りであり、
自慢であり、宝物です。
コンサートに参加した日々のことを想い出すと、心があったかくなって、
どんなことでも乗り越えていけるような気がします。
勇気が湧いてきます。
今、私は自分のこれからを決める大事な結果を待っているところです。
どんな結果が待ち構えているのかすごく不安だけど、ステージの上から皆さんが、旅立ちの唄で私を送り出してくれたから、
きっと大丈夫。どんな結果でも受け入れられるって思います。
だって、見えないけど私の背中を押して支えてくれてるから。

本当にありがとう。ずっと応援しています。
また、書き込みさせてくださいね。

まったねん♪

投稿: るぅ | 2007年10月15日 (月) 21時39分

四家さんほんとお疲れ様でした

このブログを読んでるとほんとすごい一年間だったんだと思います。ぼくもこのブログをアリーナぐらいから欠かさず見ています。 桜井さん小林さんをはじめとするメンバーまたサポートメンバーの皆さんにはほんと感謝しています。
アリーナは徳島、スタジアムは広島、大阪の計三回行きました。何回行っても感動でした。

さいごの旅立ちの唄歌を聴いて元気づけられ、これからもがんばっていけそうです。

これも皆さんのおかげです。

山本卓夫さん、西村さん、四家さん、伊勢さん、沖さん、菊池さん皆さんがいなかったらこの感動はありませんでした。


これからも四家さんを応援していきたいと思ってます

頑張ってくださいね^_^

投稿: takashi | 2007年10月15日 (月) 22時14分

毎日パソコンを開くたびに、卯大さんのブログを見ることが癖になっている卯大ファンの一人です♪

またどこかで卯大さんの演奏が聴けるのを楽しみに待っていますね!!

ブログも楽しみにしています♪

投稿: TOM | 2007年10月15日 (月) 22時25分

ファイナルから2週間が過ぎ・・・
私たちが日常の生活に戻りつつある中で
卯大さんがツアーの思い出や想いを
こうして温かい文章で書いてくれた事が
びっくりしたし、すごく嬉しかったです。
(何度も読み返しました)


それとツアー中、日々アップされていた
卯大さんのブログは「HOME」ツアーを
彩ってくれてました。

ありがとうございました。

これからの活躍を遠くから応援しています。
心を込めて、ツアーお疲れ様でした。
そして、素敵な音色もありがとうございました。

P.S
私も「ほんとうに最高のストリングス♪」だったと
思います。

投稿: cha-co | 2007年10月15日 (月) 23時08分

はじめまして。ツアーお疲れさまでした!!
わたしは、アリーナ1回、AP、スタジアム3回参加
しましたが、どの公演も最高でした。
ミスチルの音楽とともに奏でるストリングスの演奏は
素晴らしかったです。まだ余韻に浸っています。
素敵な時間をありがとうございました。
これからも頑張ってください。
応援しています。

投稿: tanitani | 2007年10月15日 (月) 23時50分

卯大さん、長い長いツアー、お疲れ様でした。
色々なことがありましたが、本当に終わってしまったんですね…。
何となく、また週末に会えるような、そんな気持ちを持ちながら、いつもの日常を過ごしています。

アリーナツアー中盤辺りからここのブログを見させていただいて、
卯大さん自身がライブをとっても楽しんでらっしゃることが(ほぼリアルタイムで)分かり、とても嬉しく思っていました。
その「楽しんでる気持ち」が私たちにも伝わって、共有出来た、とても良いツアーだったと思います。

本当に、ありがとうございました!

最終日の長居で、最後に透明ボードの上に手を出して挨拶してくれた卯大さんの姿が、すごく印象に残っています。
また、色んなライブで素敵な音を聴かせてくださいね。
お身体に気を付けて、頑張ってください。

投稿: さくや | 2007年10月16日 (火) 00時04分

本当に長いツアーお疲れ様でした。

きれいな空の下でストリングスの澄んだ音が心地よくて感動して…この夏のapfesとHOMEツアーは私にスゴイ力をくれました。
ライブに行くといつも感じることがあって「こんなにも人を感動させられるアーティストってすごい!」って思うのと、「この時間を過ごせてよかった!!」と思うのです。
自分の仕事も世界を回り回り回って誰かを感動させれたり幸せにできてたらいいなぁって  そう思えました。

旅をする卯大さんのブログを見て今日もこの街の人が
素敵な時間を過ごしているんだろうなと想像するのが週末の楽しみでした。
私も美味しいものとお酒が大好きです!
これからも卯大さんのご活躍とブログ楽しみにしています♪

投稿: 彩 | 2007年10月16日 (火) 00時16分

四家さん、おつかれさまです!

僕は7月のap bank fesと9月のミスチルツアー横浜公演に参加しました!!
台風は過ぎ去ったものの空は曇っていて、でもそれを打ち消すかのごとくたくさんのアーティストの歌がつま恋に響き渡ったap bank fes、
今までのミスチルのライブの中でも過去最高のセットリスト(個人的にですが。。。)で、六万七千人の口笛の大合唱が響き渡っていったHOMEツアー。
僕にとってのこの夏最高の思い出となりました!!!
これからもこのブログに遊びにきます。
また四家さんのチェロを弾ける日を楽しみにしています、素敵な演奏ありがとうございました。。。

投稿: キャプテン | 2007年10月16日 (火) 00時51分

音を奏でる方は言葉も奏でてしまうんですね。
これ読んでそう思いました。
ライブと同じ様に言葉もじんわり真っ直ぐ心に響きました。
そして卯大さんの深呼吸を感じた気がしました。
これ幸せな深呼吸ですよね。
私自身ライブ告知があった冬には、こんなステキな深呼吸が待ってる
なんて思ってもみませんでした。
終わりは淋しいけど気持ちはHOME・・これってかなり嬉しい。
どれも、これも、あれも、それも、
皆さんが奏でてくださった音たちのおかげ様です。
ありがとうございました!そしてホントお疲れ様でした。
次もピカピカ笑顔でお迎えする為、もう1度深呼吸して歩いていきます!

投稿: MaySere | 2007年10月16日 (火) 01時35分

四家さん、お疲れ様でした。
私は、スタジアムツアー(広島公演)に参加しました。大雨の中聴く音楽はまた違った感覚でものすごく心に響きました☆☆☆感動で涙!涙!でした!!
本当にありがとうございます♪♪♪

これからもたくさんの人の心に響く音楽を奏で続けて下さい。応援しています!!

音楽は人と人が繋がっていける一番身近にあるものだと思います。         

投稿: 彩 | 2007年10月16日 (火) 09時16分

皆さん本当にたくさんのコメントありがとうございます。

emily様
会場や天気やその公演地によっていろんなことがありましたね。
虹が出たり、星が輝いたり、スタジアムの上を月がゆっくり横切ったりしていました。全ての公演が忘れられません。

ひぃ様
これからもがんばります。

kai様
テレビのお仕事がある時はこのブログでお知らせしますね。
真冬のヒマワリ様
ほんとは楽屋でおきてることとかリアルタイムでお伝えしたかったのですが、
なるべく真っ白な状態で会場においでいただきたかったので、書き込みを控えていました。楽屋はほんとにイイ時間が流れていましたよ。

るぅ様
私も今回のツアーが無事に終了したことが今後仕事をしていく上で、ほんとに心の支えになると思います。
のぞんだ結果が届くようにお祈りしています。

takashi様
いつもありがとうございます。
「旅立ちの唄」最後に演奏しながらいつも鳥肌が立っていましたよ!

TOM様
いつもコメントありがとうございました。
これからもよろしくです。
cha-co様
お恥ずかしい。
「最高のお客様」がいて「最高のミスチル」がいてこそです。

tanitani様
はじめまして、こんな僕たちがミスチルのいろんな曲の後ろで、ストリングスの音色を奏でています。たまにはCDを聴く時にストリングスを聴くなんて聴き方もしてみてくださいね。

さくや様
ほんとにお疲れさまでした。
週末に家にいる感じにいまだになれないでおります。
ほんとに楽しかったのです。

彩様
いつもありがとうございます。
私も「こんなにも人を感動させられるミスチルってすごい!」って思いました。
そのために彼らが見えない所でしている日々の努力や鍛錬を目の当たりにして、なぜこれだけの人たちに愛されているのか、ほんとにちょこっとだけわかった気がしました。

キャプテン様
毎回「口笛」は最高の時間でした。
これからも遊びにきてくださいね。

MaySere様
最高に幸せな深呼吸をしました。
こんな深呼吸が出来るようにまた歩き始めたいと思います。

彩様
雨は寒くなかったですか?
ステージ上から一生懸命音の傘をさしておりました。

皆様
ほんとにたくさんのコメントありがとうございました。

投稿: udai | 2007年10月16日 (火) 10時22分

更新お待ちしていました★
長い長いツアー、お疲れ様でした。
今年は色々なハプニングと自然からの恵みとハラハラしながらも楽しむことが出来ました。
記事を読ませていただいて、四家さんの率直な気持ちがうかがえてとっても嬉しく、涙し感動しました。
ファンからするとなかなか取れないチケットを、2~3月から必死にGETしてからのツアーの参加でしたので感動も大きかったのを覚えています。
大阪城ホールでのMC『ビリーズ・ブート・キャンプ』をサポメンの皆でしていました。って言うのを聞いておぉ、仲良くやってるんだなぁから始まり、長居でのサポメンの感極まった涙を見たときには、ほんっとこれがMr.Children流『HOME』なんだなぁと思いました。
音楽は、ただ、ただ、素晴らしい演奏と愛情を頂き、いつも感動をもらっていました。これも四家さんはじめサポメンとMr.Childrenと観客がいるそこが『HOME』であったからではないのかと思います。
長くなりましたが、これからも四家さんの音楽を聴けることを楽しみにしています。
そして『音楽・美味しいもの・ぱんだ・お酒etc』の記事UPを楽しみにしています♪
ツアーお疲れ様でした。

投稿: くぷ | 2007年10月16日 (火) 12時06分

久しぶりの更新に心が弾みました。
長居でのラストからもう半月が経ちますが、卯大さんを始め皆様の素敵な演奏バッチリ覚えています!!
寒かったし、トイレにも行きたかったけどライブが始まったらそんなの忘れてしまうくらい楽しませていただきました。
本当に本当に素敵な演奏でした。ミスチルの新曲、旅立ちの唄のストリングスも大好きです。
また気持ちを切り替えてこれからも頑張って下さい!

投稿: ゆきこ | 2007年10月16日 (火) 13時26分

長文・・・。読んでいて、あったかい気持ちになりました。

私は、アリーナツアーからブログを見させていただき、
徳島、横浜、ap、日産、長居。と
5箇所参加させて頂きました。

徳島のように今回の5ヶ月間で一番キャパが少ないところと
一番多い、日産を経験し、どこで聴いても「伝わる」んだと改めて思いました。

apのときの、木曜日ぐらいから気になってここを
何度も訪問し、「荒れ」具合に心を痛め、
自分自身ははじめから3日目だけチケットを取っていただけに、
下手な事をレスしてはいけない。と心が痛かったです。

心地いいストリングの音と、空気とライブに関わられた
全ての皆様に「ありがとう」の気持ちです。

この間、ミスチルだけでテレビで演奏されていた
「旅立ちの唄」を観ました。
その後、スカパーで改めて観たlive verの「旅立ちの唄」・・・
前奏部分の泣きが、live verの方が
強くって、また違う感じですね。

ミスチルのライブでまた卯大さんの演奏を
お聴きしたいですが、他でのライブ情報もまた
ここで教えてください。

気楽に・・・ふらっと音を楽しみに行ってみたいな。と思います。


投稿: めいちゃん。 | 2007年10月16日 (火) 15時00分

お忙しい中お返事ありがとうございます。
雨は始まる前まではものすごく寒かったですけど、熱中しすぎてライブ中は寒かったことさえ忘れてましたっ!!(笑)

ブログの更新をいつも楽しみにしております。
いろんな場所で撮られる写真、日常が垣間見れておもしろいです。

投稿: 彩 | 2007年10月16日 (火) 15時28分

くぷ様 ゆきこ様
この10日間ほんとはアップしたい日常の出来事が一杯あったのですが、この記事をアップするまではなんか日常になだれ込めませんでした。何度も書き直して読み返して、そんなことしていたら10日も立ってしまいました。

めいちゃん様
apの時はほんとにドキドキしてもう見る見るうちにカウンターが上がっていってパニくりました。亮太やGAKUさんといろいろ情報交換したりしながら、、、。
 ここに書いてくださる皆さんのコメントがほんとにいろんな意味で、私の力になりました。感謝の気持ちで一杯です。
自分が出演するライブの告知などぼちぼちしますので、ふらっと遊びにきてくださいね。

投稿: udai | 2007年10月16日 (火) 18時23分

深呼吸する…っていうことを忘れていたような気がします。

卯大さんのブログを読んで、胸が熱くなりました。
うまく言葉で表現できませんが…

大好きなミスチルを通して、いろんな人との出会いがあって、いろいろな繋がりが出来て。

今回のライブでは卯大さんや亮太さんとも出会えて、今まで感じることが出来なかった、一つのライブを作り上げるための沢山の人たちの”思い”を知ることが出来て…。
そのライブという空間に入れたことが本当に幸せでした♪改めて、音楽の素晴らしさを感じています。音や詩、声で人の心に響かせることが出来るなんて、なんて素晴らしいことでしょう!

子育て、仕事、家事…毎日忙しく過ぎていく日常ですが、深呼吸が必要ですね^^

これからも卯大さんのブログや音から、パワーをいただきたいと思います!

またいつかライブでお目にかかりたいです^^♪

投稿: tukiyo | 2007年10月16日 (火) 20時19分

コメントいただいて、すっごく嬉しいです。
私apのときの、大変だったここのスペースもずっと拝見していましたので、本当にお気の毒に思っていました。ハイ・・・
長居ではサッカーに遭遇することをちょっと期待してたのですが、雨だったりとかで遭遇できませんでした。
これからも、こちらのブログを拝見させていただきたいと思います。


投稿: 真冬のヒマワリ | 2007年10月16日 (火) 21時12分

おつかれさまです。
自転車シーズンはあと1ヶ月でオフですが、のんびり走るには良いかもしれませんね。多摩川便りと食べ物日記、楽しみにしています。

投稿: マンボウ | 2007年10月16日 (火) 22時39分

はじめまして。ツアー本当にお疲れ様でした。

名古屋のアリーナと、豊田スタジアムに参加させていただきましたが、一番感動したのは、CROSS ROADのときのストリングスで、イントロから聴き入ってました。
素敵な演奏をありがとうございました。
また、いつも卯大さんの日常をこうして発信し続けてくださっていることも、嬉しいです。

今後も最高のストリングス期待してます♪

投稿: ココ | 2007年10月16日 (火) 23時55分

半年に渡るツアーお疲れさまでした(>_<)私はその内3日参加させて頂きました。生のミスチルの皆さんの演奏はもちろん、豪華メンバーの音を聞くことができて…一気に10年分の誕生日プレゼントをもらった気分です。幸福です。


DVDばっちり予約しましたので届く日まで、必死に刻み付けた私の世界で毎日目を閉じてタイムスリップしております。感動と情熱をありがとうございました!


因みに私は田原さんの大ファンなので速く走るエピソードはかなり興奮を頂きました♪

投稿: manami | 2007年10月17日 (水) 01時52分

卯大さんのメッセージ読みながらアリーナツアー、apフェス、スタジアムツアーと振り返ると自然と胸が熱くなって涙が込み上げてきました。
たくさん参加できて幸せでした。その分、今ポッカリと心に小さい空洞が開いているかのような心境です。わたしは元々ストリングスが入った曲が好きなので、ライブに行った時その音によって更に感動したりします。
Mr.Childrenをはじめ、取り巻くメンバーのみなさんにもいつも感謝してます。ありがとうございます。まとまりませんが、またコメント書かせて頂きます。
また近々ライブでお会いできるのを楽しみにしています☆
長いツアーお疲れ様でした。

投稿: 空 | 2007年10月17日 (水) 05時14分

tukiyo様
この半年間全力で走ってきたので、やっと一息、深呼吸できたって感じです。たまたまチャンネルを合わせたテレビの深夜映画様々です。

真冬のヒマワリ様
長居でもしっかり2日間サッカーやってました。僕たちがグランドに出ると雨がやんでいました。
さすがの翌日3日目のサッカーはきつかったです。

マンボウ様
ご無沙汰しています。実は冬のほうが自転車に乗っています。秋冬用に膝まであるレーパンをなるしまで注文お願いしています。
今年は多摩川便りすっかりさぼってしまいました。(反省)

ココ様
CROSS ROADのリニューアルアレンジはさすが小林さん!ってかんじでした。毎回演奏するのが楽しみでした。ミスチルのメンバーとディスカッションしながらアレンジが出来上がって行く様子は圧巻でしたよ!
また私も沖さんのイントロのバイオリンはいつも聴き惚れていました。

manami様
私も田原さんの大ファンです。音楽、ギターに対する姿勢には本当に頭が下がりました。

空様
いつもコメントありがとうございました。
皆さんのコメントにお返事していて、やっと今年の一連のツアーの自分なりの、、、。あ〜なんて言ったらよいのかわかりませんが日常の一歩を踏み出せたような気がします。
またコメントよろしくです!

投稿: udai | 2007年10月17日 (水) 08時41分

ツアー お疲れ様でした。そしてありがとうございました。apの時は四家さん、大丈夫かなととても心配しておりました。私は二日目参加予定でとても残念でしたが、人生どうにもならないこともあるよなって思っております。HOMEツアーは、大阪全4日に参加させていただきました。私、気づきました、最終日メンバー紹介、四家さんの時、ひときわ拍手が大きかったです。これがみんなの気持ちだよーーーって泣きそうになりました。
 本当にいろんなことがありすぎた半年でしたが、楽しかった―――、またどこかでお会いできることを期待しております。朝晩寒いのでお体に気をつけてくださいね。

投稿: ふうこ | 2007年10月17日 (水) 09時03分

長い間お疲れ様でした。
スタジアム3公演に参加させていただきました。
ステージ上の皆さんがとてもあたたかいHOMEを作っていたから、参加した私たちもあたたかい気持ちになることができたんだなぁ~と思います。
最初に参加した大分では台風や通り雨に脅かされながらも夏の屋外を堪能し、最終の大阪では雨が降り肌寒い中でライブを堪能しました。今年はこのツアーを通して季節の移り変わりを実感できました。
本当にありがとうございました。
また四家さんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: まゆ | 2007年10月17日 (水) 11時46分

長い長いツアー本当にお疲れさまでした。私は今回のツアーは計4か所参加させて頂きましたが、毎回天気予報に釘付けで台風のおまけもついてハラハラしましたね!最終日の長居で、アンコールの「旅立ちの唄」が終わった後、小林さんと抱き合っていた姿が今でも焼きついています。終わってしまうんだなぁとこちらまで熱くなりました。また、生で聴ける事を楽しみにしています。

投稿: じぇ | 2007年10月17日 (水) 17時19分

ふうこ様
私は打たれ強いので、大丈夫ですよ!
この半年間は人生のダイジェスト判でした。

まゆ様
私も自然の力をいろんな意味で感じました。
台風がくるたびに設営スタッフはせっかく組んだセットをばらして雨や風から機材を守っていたのですよ!
台風が去ると超特急でまた組み直して、、、。ほんとにスタッフの皆さんの仕事には頭が下がります。

じぇ様
こんなに天気予報を気にした年はありませんでした。
 毎回コンサート終了後のラインナップで小林さんと手をつなぐのですが、なかなか貴重な経験でした。
終りは次の始まりです。

投稿: udai | 2007年10月17日 (水) 18時06分

卯大さん、HOMEツアーお疲れさまでした。
同じ名前の方がいらっしゃいますが、ちょくちょくコメントをしていた「まゆ」です。今回のツアーはいろいろな会場に行く事が出来ました。生演奏の心地良い音がホントにあたたかくて優しいコンサートでした。
半年間いろいろな出来事がありましたね。
♪my lifeの演奏の時に桜井さんが言っていたことがじんと染みてくる毎日です。
ミスチルを通して卯大さんに出会えた事に感謝しています。そして、これからも応援しています!!

投稿: まゆ | 2007年10月18日 (木) 00時50分

まゆ様
ほんとにいろんなことがありました。
このツアーを通して新たに出会った人や、新たにはじめたこと、
よかった時や少し大変だった時、いろんな経験が出来ました。

投稿: udai | 2007年10月18日 (木) 06時46分

いろんな人たちのいろんな想いの詰まったこのツアー。最終日のみなさまの涙がとてもきらきらして美しかったです。
音楽っていいな♪って再確認しました
私もピアノ停滞気味でしたがガンバロー^^
きっとまたどこかでお会いできることを楽しみにしております。

投稿: ストロベリー | 2007年10月18日 (木) 13時53分

ツアー、お疲れ様でした。私はミスチルファン歴14年で毎回1回しか行かないライブに今回は9公演参加しました。なんでだ?と自分なりに考えた結果、楽しかったから!の一言に尽きません。リハーサルを聞きに行くと爽やかな風にのってオーケストラ部分の音や、小林さんのピアノの音が聴こえてきてなんとも言えない心地よさに包まれました。祖母、母、叔母2人がピアノの先生で叔父がチェロをやってることもあり、小さな頃から周りは音に溢れていました。今回のツアーを通じ、やはり私は音や音楽に癒されているんだと改めて気づきました。毎回楽しい時間をありがとうございました。今日は会社帰りにディズニーオンクラシックコンサートに行き癒されてきます。

投稿: ゆき | 2007年10月19日 (金) 07時58分

ストロベリー様
ほんとにいろんな想い満載のツアーでした。
ピアノがんばってください。

ゆき様
暑かったけど、リハーサルもとびきりの時間でしたね、、、。

投稿: udai | 2007年10月20日 (土) 07時14分

運良くアリーナもスタジアムも
apフェスも参加することができました。
本当にどれも素晴らしかったです。
このブログを見せてもらうようになって
舞台の上の世界が少しだけ近づいたような
そんなほっこり温かい気持ちになりました。
実際はきっと全然遠い世界なんですけど…
気持ちだけ^^
ありがとうございました☆

投稿: uni | 2007年10月20日 (土) 21時07分

こんばんは。
改めてツアーお疲れ様でした!
アリーナツアーの時、ラーメン屋で卯大さんを
拝見してからですが(笑)このブログ見つけて
なんだかとても毎日見るのが楽しかったです。
長いツアーでその間いろいろとありましたが、
最後にひとつ言えるのは、ありがとう。ですね!
またストリングスチームの演奏を聴けるのを
楽しみにしております。
そしてまたちょくちょくブログ拝見させていただきます!
おいしい情報も(グルメ情報)お待ちしております☆

投稿: Kei | 2007年10月22日 (月) 18時06分

はじめまして!!
apのときに四家さんのブログを見つけて
たまにお邪魔していましたが、コメントは
初めてです・・・。
私も今年はアリーナに始まり、ap~、スタジアムと
各地17公演・・・遠征しました。
桜井さんの声、ミスチルのバンドのリズム、
コーラスなどなど・・。
本当にいいメロディをストリングスの方たちからも
きかせてもらって、音楽のすばらしさを
再認識、感動をいただきました!!!
ありがとうございました!感謝感謝でいっぱいです!

私も食べ歩き趣味なので、ひそかにおいしい写真
期待してます!!!!!!!


投稿: ♪mayu♪ | 2007年10月29日 (月) 21時34分

はじめまして☆
約半年間、お疲れ様でした。

HOME TOUR アリーナも含め、4公演に行かせていただきました。
何度行っても・・・と言いますか、行く度に受ける衝撃や感動が大きくて、毎回新鮮な気持ちでライブを満喫しました。
私はスケール感満載のストリングスが好きなので、大好きなミスチルにストリングスがプラスされて、CDで聴くのとは違う、特別なミスチルが聴けてヨカッタです。
あと、メンバーの皆さんの楽屋秘話(?)楽しく読ませていただきました。ライブで感じたとおり、温か味のあるチームですね(^v^)

これからの活躍も楽しみにしてます。
ホントに心からありがとうございました!!!

投稿: なかちゃん | 2007年10月31日 (水) 23時11分

ホントにお疲れ様でした。
apは台風が来てしまって、涙を流したけど、行けなかったからこそ、環境について考えるようになれた気がします。私達は地球に優しくしてもらって生きてるんだから、自分が地球にできることはしなきゃならないって思うんです。はい。

HOME tourは徳島、大分、大阪と4公演参加させてもらいました。ファイナルではナカケーさんの前だったので、タイガースのユニフォーム着ていきました!
とても楽しくて、日によってグッとくる曲も違って、毎回新鮮で、いろんな人に逢えて、しあわせな夏が過ごせました。
Mr.Childrenの曲が聴ける時代に生まれてこれた奇跡、いろんなつながりに感謝の気持ちでイッパイです。なんか親にも感謝の気持ちを伝えたくなりました。小林さん、四家卯大stringsの皆さん、亮太さん、西村さん、山本さん、スタッフの皆さんが居てこそのHOME tour、たくさんの元気と感動をありがとうございました!一生忘れません。また会いましょう!

これからもブログの更新、楽しみにしてますね★寒くなるけど、美味しいもの食べて、お体大事にしてくださいね。

今日もDVD見ます。

投稿: フルちゃん | 2007年11月18日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の昼飯 | トップページ | 本日の仕事場 »