« 新衣装 | トップページ | 2月17日 »

2006年2月 6日 (月)

クレジットを探せ!

昨晩は遅くまでテレビ局で音楽番組の収録でした。オンエアー日が決まったらお知らせしますね。金曜夜11時30分フジテレビ系列のあの番組です。アーティストさんは2人組で、片方がダチョウ倶楽部の肥後さんにのベーシストのあのグループです。
 さて話は変わって最近のおすすめ。
堂本剛プロデュースのENDLICHERI☆ENDLICHERI(星が出てこん!)のソメイヨシノ2曲目の「濡れ鼠」に私のチェロが結構よく聞こえています。今ならCD店の視聴コーナーにあると思うので、試しに聴いてみてください。
 そんな訳で私はレコーディングのお仕事なんかも数多くやってるのですが、お家にあるCDの歌詞じゃない細かい字がいっぱい書いてあるページに四家卯大もしくはSHIKA UDAIもしくは四家卯大stringsなんて書いてある訳ですね。皆さんのお宅に眠ってるCDの中にそんな文字列が踊っているのがあればコメントをお寄せください。
覚えている限り私が解説させていただきますよ〜!過去20年くらい遡ったリリースまであると思います。kike

|

« 新衣装 | トップページ | 2月17日 »

コメント

ども~。

昔織田哲郎さんのライブについて書いたときにセットリストを教えてもらったものです。

その節はどうもありがとうございました。


さっそく質問です。

ミスチルの「I LOVE YOU」と「シフクノオト」では「STRINGS」と書かれていますが全部チェロなんですか?それとも他の弦楽器もお弾きになっているのでしょうか?

それと「It's a WONDERFUL WORLD」では「Cello」と書かれていますがどの曲で弾いているのかは書かれていません。

もしよろしければ教えてください。

投稿: KING | 2006年2月 6日 (月) 18時52分

KING様
コメントがさっぱり遅くなってすみません。
まずはわたしのお仕事から説明しましょう。基本的にはこの前の織田さんのライブのようにチェロを演奏しています。そのほかにレコーディングに於きましてはヴァイオリン、ヴィオラなど10数人からなる弦楽合奏のグループのリーダーをやっています。それからその仲間で演奏するためのストリングス部分の編曲をやっています。くれじっっとではストリングスアレンジメントとかの表記になっています。このようなご説明で満足いただけますでしょうか?WONDERFUL WORLDのときはフューチャリングプレイヤーとしてあのような表記になっています。参加曲は
overture
蘇生
youthful days
君が好き
いつでも微笑を
優しい歌
It's a wonderful world
の7曲です。
ミスチルのバックで密かに響き渡る華麗なるストリングスアンサンブルの響きも聴いてみて下さい。ちなみに今週2月17日オンエアーの「僕らの音楽2」でドリカムのバックに四家卯大ストリングスが出演します。チェックしてみてください。(美女ぞろいですよ!)

投稿: udai | 2006年2月13日 (月) 09時41分

ありがとうございます!

strings部分は全部卯大さんが編曲なさってるんですね。

今、「It's a WONDERFUL WORLD」聴いています。

ミスチルの中で一番好きなアルバムなんですが、見事にその中で自分の好きな曲に参加なさっていますね♪

これからはstrings部分により耳を澄ませて聴いてみますね。

投稿: KING | 2006年2月15日 (水) 16時01分

うほっ、すごいですねぇ。
2月26日に引越しをしたので、今後実家に眠っているCDをもってくる予定です。
その際に、全部チェックか!?
片付け、終わんないでしょうねぇ。(^^;)

投稿: あさぎり | 2006年3月 4日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98843/8531121

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットを探せ!:

« 新衣装 | トップページ | 2月17日 »